VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST
Aエンジンまわり&電装系

 


【 カントリー 1Pエンジン シリンダーヘッド整備 第1回 】'13/04/13


  ※昨年'12/10にカントリーのヘッドを載せ換え完了しました。 気候も暖かくなって来たので、外したヘッドをそろそろメンテしようと着手しました。




  ・約17万km走行後のヘッドは、かなり汚れているように見えます。

   1p_engine1p_engine


  ・メキシコ製のヘッドです。(右上にMEXICOの刻印があります。)          燃焼室もこのようにカーボンがびっしり付着してます。

1p_engine1p_engine


・タペットを外し、バルブスプリングコンプレッサーでバルブを外します。        バルブリテーナーをマグネットで吸着して外します。

1p_engine1p_engine


  ・排気側のバルブはカーボンが薄く付着しています。                   吸気側のバルブは割と綺麗です。

1p_engine1p_engine


  ・すべてのバルブを取り外しました。                             バルブシートの状態です。排気側はカーボンをかなり噛んでいます。

1p_engine1p_engine


  ・ヘッド上面側です。 かなり油汚れが・・・酷いですね。                 バルブステムシールも劣化しているようです。

1p_engine1p_engine


  ・バルブステムシールを取り外しました。  カチカチに硬化しています。 恐らくシール機能が不良となり、いわゆるオイル下がりを起こしていたと推定します。

   ※ちなみに、最近はオイル消費量が少なくなりましたので、オイル下がりで燃焼室も汚れていたのだと思います。

1p_engine


  ・今日は、ここまで分解して完了です。  次は洗浄剤で綺麗にする予定です。




  



inserted by FC2 system