VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST
Aエンジンまわり&電装系

 


【 カントリー 1Pエンジン シリンダーヘッド整備 第2回 】'13/06/02


 ※前回は、給排気バルブ取り外しを行いましたので、今回はシリンダーヘッドの洗浄作業を行いました。

     ・ヘッド洗浄には、お馴染み『サンエス・K1』を使用しました。 500gで約10〜15リットルの洗浄液が出来ます。今回は2袋使用しました。

     ベランダストッカーを利用し、約20リットル強のお湯にサンエス・K1を溶かしてシリンダーヘッドを浸漬しました。

1p_engine1p_engine


  ・ブラシで擦りながら、汚れを落とします。 洗浄液がどんどん黒くなって行きます。

1p_engine1p_engine


・だいぶ綺麗になってきました。

1p_engine1p_engine


  ・洗浄液に浸漬した状態でブラシを使って綺麗にした後、水で十分にすすぎました。  洗浄前後の比較です。

1p_engine1p_engine


  ・燃焼室側の前後比較です。

1p_engine1p_engine


  ・綺麗になりました。

1p_engine1p_engine


  ・排気側バルブシートの状態です。硬いカーボンを噛んでかなり傷んでいます。        吸気側も少し凹んでいました。

1p_engine1p_engine


  ・給排気バルブも洗浄液に浸漬していたのですが、硬いカーボンは予想以上に手強く、付着したままでした。仕方がないので、スクレーパーで綺麗にします。

1p_engine1p_engine





  とりあえず洗浄を終了し、後は残ったカーボンを除去してからどうするか? 考えようと思います。⇒@ノーマル復旧? or Aポート磨きする? う〜ん悩ましいですね。(笑)

  



inserted by FC2 system