『第4回 福井クラシックカー・ミーティング』'11/05/05

 


※2011年5月5日(木)”福井クラシックカー協会”主催の『第4回 福井クラシックカー・ミーティング』に参加しました。

  福井市にある福井県産業会館の駐車場にて、〜'91年までに生産された国内外の車両を対象に合計108台が集合しました。

  今回は、'91カントリーも対象圏内だったので、ダメもとで・・・応募してみました。展示OKの葉書が届いた時は嬉しかったです。 

  そこで、A2ゴルフ乗りでお馴染みの吉田@岐阜さんにお誘いしていたところ、展示OKになり今回ご一緒させていただいた云う訳です。


  以下、速攻レポートとしてまとめましたので、詳細を記載しておりませんが、ご容赦の程よろしくお願いします。



 それでは、国産車のエントリー車両からご紹介します。(ほんの一部しか紹介できなくてすみません。)

4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM4th_FCCM

  ※会場で声を掛けていただいた'89ジェミニZZ-SEのオーナーMさんには、"エクセーヌ"仕様の内装についての貴重なお話を伺ったり、
   エクセーヌ仕様のレカロLXシートに座らせていただいて改めて当時の車の良さを実感でしました。(本当にお世話になりました。)
   (さらに、お昼までご馳走になりありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。)

4th_FCCM4th_FCCM

   シート表皮はもちろん、サイドトリミング&天井・サンバイザー等に至るまで”エクセーヌ”が使用されています。 未来的なスイッチレイアウトも斬新です。

4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM



  ※では、輸入車部門の紹介に移りましょう。

4th_FCCM4th_FCCM

   こちらの車両は珍しい旧ソ連の'87年式”ラーダ・ニーヴァ”です。実車は初めて拝見しました。ありがとうございました。Nさん。
4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM

4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM4th_FCCM

   会場内には、ちょっとした出店があり、ミニカー等の掘り出し物に人気があったようです。 こんな発動機も・・・小さいので農発では無いみたい?

4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM






  ※続いて、第2展示会場?のA2繋がりの皆さんの車両です。 

4th_FCCM

4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM

  そして、今回カントリーを興味深そうにみていただいた地元の”コマ2さん”のベスパカーAPEです。マイクロカーのナンバープレートです。

  これは、普段の足にされているそうです。 あと空冷ビートルカブリオレも所有されています。・・・ということでやっぱりVW繋がりでした!

  シンプルな造りながら、ドアハンドルのロック構造や、リヤサスアーム部分の造りも良く考えられていて、勉強になりました。ありがとうございました。

4th_FCCM4th_FCCM

4th_FCCM4th_FCCM

  またどこかでお会いしましょう。                          ベスパカーを見送った直後、ダイハツミゼット岩田製パン号も負けじと帰って行きました。

4th_FCCM4th_FCCM






  第2会場でのプチオフを堪能した後、16時頃に吉田さんと共に会場を後にしました。 この後、北陸道の25km大渋滞があるとも知らずに・・・ 

  連休最終日の高速を通るので、渋滞は覚悟の上だったのですが、やっぱり辛いですね。(ストップ&ゴーの繰り返しで脚が攣りそうに・・・)

  それでも何とか乗り切り、名神に入ってからは一宮付近の事故処理に伴う自然渋滞で約13km渋滞したのみでしたので、途中夕食を済ませて21時過ぎには帰宅できました。

  総走行距離:435km 燃費:12.6km/L



   実は、この連休を利用して冷却系統(ポンプ・ラジエター&ホース類等)の部品交換を実施したのですが、現地到着後しばらくしてから吉田さんが冷却水漏れを

  発見してくれました。 少量ゆえ、最初どこから漏れているか?だったのですが、名古屋から来ていた現役メカの”わーねんさん”が、水温センサー付け根付近に漏れた痕跡がある!と

  瞬時に指摘してくれました。お蔭様で約60°増し締めし処置することができました。(センサーねじ込みの際、シートパッキンにFIPGを塗布していたのですが、締め過ぎによる

  ヘッダー側のネジ破損を警戒するあまり、少々ゆるめだったようです。)・・・まだまだ修行が足りないと反省。 わーねんさん、ありがとうございました。

     なお、冷却系統のメンテ状況は後日レポUP予定です。




  今回は、FCCA(NPO法人 福井クラシックカー協会の竹田会長様、進行役のエイジさん、運営スタッフの皆様のおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。

  ありがとうございました。次回また、参加させていただく機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。





inserted by FC2 system