※'08/05/25(日)愛知県長久手町にあるトヨタ博物館〜愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にて開催された、”第19回 トヨタ博物館 クラシックカーフェスティバル”に行って参りました。
トヨタ博物館の主催で、各地から様々な車種が参加されていました。
1978年までに製造された国産&外国車のパレード・展示をはじめ、多数の車が一同に集結しました。
写真(下左):A2仲間のハクネツさん、クニさんとの待ち合わせ場所である、長久手町役場に到着しました。(ハクネツさんは既に到着)いつものようにとりあえずパチリ!
写真(下右):当日の朝、長久手町役場にて、パレードの沿道で応援する”団扇:うちわ”を求めて並ぶ長蛇の列々々・・・! 先着300名様限定(長久手温泉ござらっせでも同数配布)
・パレードのゴール&展示会場である愛・地球博記念公園の駐車場(@500/日)に到着です。左からクニさん、ヒラマサ、ハクネツさん、GTI−G60さんのA2勢ぞろいです。またまたパチリ!
・トヨタ博物館を出発した各車両は、パレードコースを通り、ゴール会場の愛・地球博記念公園の芝生広場に次々到着し、整列します。
☆まず最初にゴールしたのは、スバル誕生50周年を記念して、スバル360です。 VW−ビートル・・・スバルより一回り大きいです。
VWカルマン・ギヤ クーペ(1958) フルレストアという感じで凄く綺麗でした。
シボレーコルベット(1954)
トヨタ2000GT(1970)幻の名車!毎回参加されている方の車両ですが、いつみても綺麗です。ヤマハのピアノ製造技術で造られたウッドパネルも素晴らしいです。
トヨタスポーツ800(1966) トヨタ1600GT(1967)
カローラ 27レビン(1972) 30レビン(1975)・・・当時とても欲しかったクルマでした。
スプリンター 27トレノ(1973) 27トレノ(1973)
セリカ リフトバック1600GT(1971) マツダ コスモ(1967)
ダットサンブルーバード1200DX(1963) ダイハツフェローバギー(1969)
三菱ギャランGTO 2000SL(1975) BMW2002(1976)
芝生広場には、沢山の展示車(103台)と、ギャラリーの皆さんで賑わいました。ステージでは、太鼓をはじめ、種々の催しものがありました。
お子様からご年配の方々まで、こうしたクルマのイベントも少しづつ市民権を得てきたような気がします。 モリゾーも森から出て来てました。
ルノーR8ゴルティーニ(1967) トライアンフTR−3(1962)
メッサーシュミットKR200(1960)人気投票第2位 こんな風にキャノピーが開閉します。
ビュイック エレクトラ225(1959) 後方の”羽根”が凄いです。そのまま飛べそうな勢いですね。
アルビスTD21(1962) ジネッタG4(1961)
オースチン・ミニ・モーク(1967) ロータスヨーロッパ スペシャル(1972)人気投票第1位!でした。
ポルシェ356C 1600SC(1963) シトロエンHトラック(1959)
VW−TYPE2カンタベリーキャンパー(1965) 人気投票第2位
シトロエンSM(1974)マセラティV6エンジン搭載です。
愛・地球博記念公園・・・今はこんな感じです。当時を思い出します。 公園の入り口には、モリゾーとキッコロがお出迎え!
イベントの最後に、抽選があり、50名に賞品が当たりました。ちなみに賞品は、トヨタ博物館の入場券2名分とエコバッグでした。
駐車場で、参加者と記念撮影です。左から、カリブーさん・クニさん・ヒラマサ・ハクネツさん
※当日は、前日からの雨が朝まで降り続き、8時に家を出発した時点では、まだ小雨でしたが、長久手役場に到着した9時前には、雨も止みました。
また、次回の再会を誓って、帰路に着きました。