VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST
Aエンジンまわり&電装系

 


【 バッテリー交換 】'09/09/14 NEW!!


 ※前回('06/10)にバッテリー交換してから、約3年が経過します。・・・来月には、そろそろ交換時期です。

   先日会社の駐車場で、スモールライトの消し忘れをやってしまい・・・まぁ、近々交換しようと考えていたので、少し早めに交換することにしました。

   カー用品店に行き、価格の相場を見てきたら・・・高っ!!現在と同じACDELCO 27-63Hは、@37,500也 え〜?前回は確か@14,500で購入したのに・・・?

   どうやら価格が高騰しているようなので、仕方なくネットで注文しました。 @10,890(送料・税込み)

   そして、バッテリーを暑さ&寒さから守る『保護カバー』をプラダン(プラスティックダンプレート)にて自作してみました。

  (製作過程は、写真撮っていません。・・・が、プラダンの内側には、断熱用にスポンジシートと、空気層を活用するべく、エプトシーラーにてシールしています。)

BatteryBattery

       既設バッテリーを取り外しました。                     続いて、側面カバーを取付け済みの新品バッテリーをセットします。

BatteryBattery

   固定ブラケット&ボルトでしっかり固定した後、上面カバーをセットします。

BatteryBattery

これで、また約3年は、大丈夫です。(取り外した旧品は、もしもの時に備えて、物置きで保管中です〜って、暫くしたら、廃品回収車へ引き取り依頼予定です。)



inserted by FC2 system