VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST
Bエクステリア

 


【 サイド・デカール作成 】'10/04/11 NEW!!


   ※カントリーの特徴の一つである”サイドデカール”は、入手当時から既に剥がされていました。デザイン的には、無くても問題ないと思っていたのですが、

    やはり、オリジナルに少しでも近づけたいという気持ちも半分持ち続けて来ました。

    しかし、既にオリジナルのデカールは、入手不可能になっていますし、たまに某オークション等で出品されているのを見ますが、年数からしても

    粘着剤の経年劣化等の心配がありました。 更に、出品されている物は、殆どが車体色が黒または、青メタ用の物でした。(ロゴの文字色が緑)

    車体色モンタナグリーンメタリック用は、青系統の文字色になります。

    無いとなれば、なおさら欲しくなるのが人情です。 最近、自動車専用のステッカー素材が販売されているのを見つけたのを契機に、デカール製作に

    挑戦してみました。

   ※まず、実車のサイドデカールをデジカメで撮影し、パソコンでトレースしました。(ご協力感謝します。 ハラターザンさん!) これが、自動車用デカールシートです。

country_side_decorecountry_side_decore

    さらに、同じ車体色のカントリーオーナーさんから写真を送っていただき、普通紙にテスト印刷して色合わせです。(ご協力感謝します。○○さん!)

country_side_decorecountry_side_decore

   ※色合わせと、トレースの微調整をすること数回・・・いよいよ印刷です。 何とか上手く印刷できました。

country_side_decorecountry_side_decore

    4枚の印刷が完了した時点で、畳の上に並べてみました。 なんか、良い感じです!

country_side_decore

   ※印刷面を充分乾燥させた後、各ページのつなぎカット処理し、同封されているUVカットフィルムを印刷面に貼り付けました。

country_side_decorecountry_side_decore

    これらのフィルムは、気泡を入れないために端から少しずつ壁紙貼りの道具等を使用して密着させました。 いよいよ切り抜き作業です。R部分が難しいですね。

country_side_decorecountry_side_decore

   ※さて、いよいよ貼り付け作業です。まず手始めに左前ドアから開始です。 水平位置を確認し、ローラーで密着させていきます。

country_side_decorecountry_side_decore

    順番に貼り付けて行きます。慣れてくれば割と簡単ですね。

country_side_decorecountry_side_decore

   ※とりあえずロゴ部分まで貼れました。

country_side_decore

    今度は、右側です。同じ要領で貼り付けます。

country_side_decorecountry_side_decore

   ※これで両側完了です。ロゴを貼り付けた後、ストライプも貼り付けました。

country_side_decorecountry_side_decore




   ※この自動車専用シートは、粘着剤を使用しないタイプで、塗装面を傷める事が少ないそうです。それにUVカットフィルムが付いているのが良いです。

    絶版となったデカール類は、今回のように現存するものがあれば、デジカメとPCで複製することは可能ですので、皆さんも是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?



inserted by FC2 system