1.GOLF COUNTRY について
1989年に開催されたジュネーブモーターショーに”GOLF−SYNCRO−PROTOTYPE”として発表。
GOLF−Syncroをベースに鋼管製サブフレームを追加した限定車である。
車両製造は、オーストリアのSTEYR−DAIMLER−PUCH社が担当し、
1990年4月〜1991年10月の間に合計7,735台(Chrome−Version含む)が
生産された。
(STEYR-DAIMLER-PUCH FAHRZEUGTECHNIK Project:VW GOLF COUNTRYより)
※この”Chrome−Version”については、STEYR-DAIMLER-PUCH社のWebページでも、台数等の詳細は不明と記載されていました。
しかし、その後の調査で合計558台が生産されていることがわかりました。
プロテクトバー・ホイール・タイヤカバー類は、文字通り、クロームメッキ仕様(サイドステップも装備)で、ルーフレール&キャンバストップ付き!!
日本へは、1991年6月に”ヤナセ”を通じて、合計110台が輸入、販売された。
車両販売価格304万円(一部では、その希少性ゆえ380万円のプレミア価格まで登場)
車両外板塗装色は以下の3色であった。(VOLKSWAGEN-JAPAN発行 ”ゴルフのすべて”[非売品]より)
・グリーンメタリック(モンタナ・グリーンメタリック:SK9032) 15台
・ブルーメタリック (ブライト・ブルーメタリック:SK9084) 30台
・ブラック (A1) 65台
ちなみに、当時日本には輸入されていない(・・・と思う?)が、他の外板塗装色としては、以下の2色がある。
・濃緑(SK9682)
・赤 (G2)
2.車両スペック(ノーマルバージョン 生産台数:6,967台)
・車両型式 E−1G1PF2型
・エンジン 1P型 1,780cc (水冷直列4気筒OHC 内径 81mm×工程 86.4mm 圧縮比 10.0 無鉛ガソリン仕様)
燃料噴射装置 Digifant fuel injection
最高出力 97ps/5,400rpm(DIN)
最大トルク 14.5kgm/3,000rpm(DIN)
・車体寸法(L×W×H) 4,230×1,715×1,565mm
最低地上高 190mm
ホイールベース 2,475mm
トレッド フロント 1,430mm リヤ 1,440mm
最小回転半径 5.0m
・駆動方式 フルタイム4WD (ビスカスカップリング方式)
・トランスミッション 5速マニュアルT/M
・サスペンション フロント:マクファーソンストラット/コイルスプリング式独立懸架装置
リ ヤ:セミトレーリング/コイルスプリング式独立懸架装置
・制動装置 フロント:ディスクブレーキ リヤ:ドラムブレーキ (ロードセンシング制動力制御装置付き)
・ステアリング 左 (ラック&ピニオン式パワーステアリング ステアリングダンパー付き)
・燃料タンク 55リットル
・タイヤ 195/60R15
・ホイール 6J×15インチ(オフセット35mm) SPEEDLINE(イタリア)製アルミホイール
3.その他のバージョン紹介
@Allround−Version
・ノーマルバージョンが高価であったため、内装素材、外装等を一部変更し、拡販狙いの廉価版のモデルです。
(生産台数:160台)
主な装備、相違点
・外板色:濃緑(フォレストグリーン)
・スチールホイール
・ビニールレザー(合成皮革)シート
・ドア内装素材
・専用ステアリング
・スペアタイヤカバーロゴ
・サイドデカールなし