VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST
Dボデー&足廻り関係

 


【 ドライブシャフトブーツ・アウターRL&ロアアームRL交換 】'15/12/08


  ※最近は乗る機会も減りましたが、走行距離は"197,240km"になりました。

drive_shaft_boots

  ※前回’11年10月にアウターブーツ破れにより、スピージー(半割れタイプ:徳重 BAC-VW01R @3,549)にて交換対応しましたが

   そろそろ接合部からグリスがにじむようになり、左側は一部破れ始めたことからもこの際、左右同時に交換することにしました。 

   どうせなら・・・ブッシュを打ち替えて整備済みの純正ロアアーム左右とボールジョイントもついでに交換することにしました。

drive_shaft_bootsdrive_shaft_boots


drive_shaft_bootsdrive_shaft_boots


  ※まずは、左側から始めましたが作業性を考慮して、ドライブシャフトAssyで取り外しました。 ブーツの半割れ接合部が一部破れてグリスが洩れ始めています。

drive_shaft_bootsdrive_shaft_boots


  ※アウターブーツを付けたままゴムハンマーでフランジを叩いてアウタージョイントを外してからブーツを外しました。

drive_shaft_bootsdrive_shaft_boots


  ※清掃後、新しいグリスを注入しブーツ交換完了です。(グリスで手が汚れていたので写真は無しです。) ロアアームも取り外しました。

drive_shaft_bootsdrive_shaft_boots


  ※続いて予備のロアアームにボールジョイント(MEYLE製)を組み付けました。(このアームはもともとカントリー装着品を交換後に塗装補修し、ブッシュ交換済みです。)

drive_shaft_bootsdrive_shaft_boots


  ※次に右側の作業です。 ロアアームのボールジョイント部で分離する所は同じですが、今度はドライブシャフトAssyで外さずに作業しました。(インナー側が締め難いので)

   右側も少しグリスが洩れ始めていました。 とっとと交換します。(笑) ブーツバンドの回転方向に注意してバンドプライヤーでカシメて終わりです。

drive_shaft_bootsdrive_shaft_boots


drive_shaft_bootsdrive_shaft_boots


  ※この後は急ピッチで作業を進め、左右ロアアームも無事にもとの位置に納まりました。(スタビライザーの復旧に少々手こずりましたが・・・)

drive_shaft_bootsdrive_shaft_boots


    これでまた暫く(4〜5年位?)は大丈夫でしょう。

      あ、そうそう、組み付け途中にタイロッドエンドボールジョイント左側のブーツ破れを発見してしまいました。右はまだ大丈夫です。

     これも'06/8の車検でVW純正品に交換していますが、ドイツ製のゴム部品はやっぱり弱いですね〜。 大野ゴムの汎用ブーツ"DC-2103"が適合するらしいのでこれも調べて対応予定です。

drive_shaft_bootsdrive_shaft_boots






inserted by FC2 system