VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST
Aエンジンまわり&電装系

 


【 ドライブシャフトブーツ(左)交換 】'11/10/23


  ※シフトセレクターロッドを交換した後、右Frホイールのブレーキダストを綺麗にしていたら、何やら黒いグリスのようなものが付着しているではないですか?

   恐る々覗き込んで見ると・・・ドラシャブーツがご臨終です。(1W前は異常なかったのに・・・トホホ)前回は、'07年に交換実施しています。 

   反対側も見ておかねばと思い、左側を見て愕然・・・そうです、こっちも破れているではないですか。左右同時とは! 

drive_shaft_bootsdrive_shaft_boots


   早めに片方だけでもと思い、以前GTI乗りの”まっき〜さん”から頂戴したシスナーの分割ブーツがありましたので、交換作業を行いました。





   これが”シスナー分割ブーツ No.1901”です。 半割れ部分の結合機構は、特許です。 

   このタイプは、数社ありますが、これは、組付用潤滑剤を塗って滑り込ませるように嵌合するものです。

drive_shaft_bootsdrive_shaft_boots


   まず、破れたブーツの固定金具を外し、カッターナイフでブーツを半割りに切断、取り外しました。

drive_shaft_bootsdrive_shaft_boots


   半割れブーツの接合部にグリスが付着しないようにカバーをセットします。        半割れブーツの嵌合部の凹側に接合用潤滑剤を塗布して組付けです。

drive_shaft_bootsdrive_shaft_boots


   太い方は、割と簡単に嵌め込みができましたが、小径側がちょっとコツを要しました。 まぁ何とか入りました。グリス注入後、バンドで固定して完了です。

drive_shaft_boots


 これでまた4年くらいは大丈夫でしょう。 さぁ、来週末は右側を交換しなければなりません。(伊豆方面の遠出も控えていることだし。)

 ネットで部品を注文しました。スピージー(BAC-VW01Rが適合 @3,549/個)の方ですけど。 嵌合機構部は、同じような外観ですね。

   これから先、やはり定期的に下回りを覗き込んであげないと、いけませんね。(笑)  



inserted by FC2 system