VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST
Aエンジンまわり&電装系

 


【 ドライブシャフトブーツ(Fr右側インナー)交換 】'12/11/19


  ※シリンダーヘッド交換作業時、エキマニを分解するためにカバーを外していたら・・・インナーブーツ破損を発見!

   前回は、'07年にVWディーラーにてFr周りを全交換実施しています。約5年の寿命とはちょっと短い。VW純正品のインナーなのに。 

    drive_shaft_inner_boots






   今回は、GKN社のOEM品をドイツより取り寄せました。(今回もクマノモータースポーツさんにお世話になりました。) 

   ドライブシャフト端面の緩み止めナットは265Nmで締め付けられていて緩めることが出来なさそうでしたので

   いつも給油しているガソリンスタンドへ行き、インパクトレンチを拝借することに・・・店員さんは『えっ、貸すんですか?』と(笑)

   ここでとりあえず一回緩めてさえおけば家へ帰って作業出来るので・・・と説明し無事に緩めることに成功しました。

drive_shaft_bootsdrive_shaft_boots


   ストラットのナックル下部にあるボールジョイント部を外した後、ドライブシャフトインナー側のボルトを緩め、シャフトAssyを取り外しました。

drive_shaft_bootsdrive_shaft_boots


   ブーツの破損状況です。             インナー側のジョイントのグリスはかなり劣化が進行していました。多分前回交換していないかと?

drive_shaft_bootsdrive_shaft_boots


   インナー側のジョイント端面にあるサークリップを外して分解しました。 新しいブーツを装着しました。(独GKN社製 SPIDAN #26101) 

drive_shaft_bootsdrive_shaft_boots


   端面のサークリップは外すのは簡単ですが、装着するには・・・工具が無い! ので、仕方なくその場で作って解決です。(笑)

drive_shaft_bootsdrive_shaft_boots


   ジョイント洗浄&グリスUpし、あとは逆手順で組み付けて無事完了しました。    ※参考情報 Fr-RH用  ドライブシャフトブーツ インナー  VWパーツNo.191_498_202A   

drive_shaft_boots






inserted by FC2 system