VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST
Aエンジンまわり&電装系

 


【 エンジン整備時 発見不具合等の対応作業 】'12/12/27


  ※'12年10月末に実施したシリンダーヘッド乗せ換え作業時に同時に処置した作業や、最近実施した作業内容をまとめてUpです。




  @エンジンマウント(後)交換

  ・エキゾーストクリップを外す際、作業の邪魔になったエンジンマウント(後)です。 どうせ外すのならと、一緒に交換しました。

   今回使用したのは、不本意ながらMEYLE製(写真左側)のマウントです。(純正品番:191.199.262A  MEYLE製:@22.5US$ German-Autoparts)  例によってヘタリが判ります。

engine_mountengine_mount




  AFrブレーキパッド交換

  ・8月の車検時にメカニックさんから『Frブレーキパッドの残量が限界に近いです。』との指摘を受けていたので部品を調達し、今回交換しました。

   今回選んだのは、HAWK HPS(Hawk's Performance Street  @72.5US$)です。 低ダスト、ノーマル+20〜40%停止性能Upとのこと。

   現在まで使用してきたVW純正パッドです。                                  キャリパーを外しました。

Fr_break_padFr_break_pad


Fr_break_padFr_break_pad


   今回使用する”HAWK HPS”パッドです。 ブレーキグリースを塗布し組み付けしました。   試走してパッド面を慣らしました。 フィーリング的には純正と同等ちょいプラス位かな?

Fr_break_pad1P_engine





  Bシフトリンケージ ロッド用ウレタンブッシュ交換

  ・シフトリンケージロッドの両端についているワッシャー状のウレタンブッシュが経年劣化で破損しているのを発見したので、手持ちのブッシュと交換しました。

   レバーを外し、破損したブッシュを取り外した後、予備のウレタンブッシュを圧入するのですが、手で入れるのは困難なので、グリス塗布後シャコ万で圧入しました。

shift_bushshift_bush

  ・ロッドも清掃し、塗装しておきました。

shift_bush




  Cエキゾーストパイプ腐食穴あき

  ・最近、車体下からの音が少し変?でしたので、エキゾーストパイプを点検すると・・・一部腐食して穴が開いていました。

exhaustexhaust

  ・0.1mmステンレス板を手配し、約50mm幅に切断したものを包帯を巻く要領でEXパイプに巻き付けて排気漏れ防止と補強です。ほぼ5回巻き重ねた後、ホースバンド2本を追加しました。

exhaustexhaust




  Dバッテリー交換 (前回交換実績:2009年9月   今回:2012/12/27 走行距離:172,937km)

  ・夏を過ぎた頃、補充電し問題なく始動していましたが、ここ最近の冷え込みで朝の始動時に少し元気がなくなってきたので過去の教訓からも交換することにしました。

      今回も、前回同様に"ACDelco"製を選びました。 型式:27-63H CCA:550A   調達先:クレールオンラインショップ @9,690 税&送料込み

exhaustexhaust




      ※作業中に他の不具合を見つけることは最近だんだん増えて来たような気が? GOLF2のスペアパーツは年々入手が困難になっているので予備を充実しておかねば! ではまた〜。


inserted by FC2 system