VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST
整備記録Cボデー&足廻り関係

 


   【 Frサス・アッパーマウントベアリング交換 】 2013/03/25 174,700km


  ※前回'03年頃・・・約80,000km時にOEM品(独BILSTEINグループ・febi社製)に交換してから早いもので10年が過ぎました。

   最近、路面の突き上げを強く感じるようになってきたので、交換作業を行いました。

   補修部品は、昨年秋にGermanAutopartsより調達していました。 @12.5US$×2個=25US$



    ※アッパーマウントがヘタリ・・・隙間が大です。            まず、マウント上部を分解します。


       



  ※ダンパーロッドのセンターに7mmレンチを入れてナットを緩めます。  ストッパーを外します。

       



    ※アッパーマウントの劣化状況です。ゴムブッシュ部分が剥離しかかってます。  自作SSTを使用してスロットナットを緩めます。

      



     ※この後、普通ならストラットAssyで取り外すのですが、アライメントが変化したり・・・つまり面倒なのでスプリングコンプレッサで縮めて脱着することに。 

     スプリングを十分縮めれば、アッパーマウントの交換に必要な隙間が出来るんですよ〜。(カントリーならではですが。)

     隙間ぎりぎりでアッパーマウントが交換できましたが、夢中で作業していたら・・・分解時の写真を撮り忘れてしまいました。(汗!)

   ※外したマウントと並べてみました。高さが約20mm違いますね。・・・ということは、カントリーの車高がその分下がっていた訳です。

      



   



    ※この後、逆手順で組付け完了しました。 

      

   

    早速、試運転してみましたが、路面からの突き上げ感が激減です。 これでまた暫くは、安心して乗れるでしょう・・・





inserted by FC2 system