VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST
Aエンジンまわり&電装系

 


【 ヘッドライトHID交換 】'14/04/21 NEW!!


  ※'08年12月にBRIGHT-35W-4600K(Hi-Lo切替式 @28,600)を装着、問題なく使用してきたのですが、先月ついに左のバーナーが断線してしまいました。(約5年弱の寿命)チューブ先端部も割れてます。

HIDHID

   とりあえず、60Wのハロゲンバルブに戻していたのですが、やっぱり夜間の走行時は暗いのでHIDのバーナー補修品を購入して交換しようとしました。

   ところが、交換用のバーナーが結構良い値段するんですよね。(@13,000) BRIGHTシリーズはフィリップス製のバーナーらしいので特にお高い。(笑)

   ※最近のHIDキットは、性能もコストもずいぶんと改良されていると思い、ネットで探していたら3年保証でも@2,880税&送料込み!!

      もう、こうなったらバーナー交換よりもキットで1式購入です。 早速手配しました。 今回は、35W 6000K (Hi-Lo)を選択しました。

HIDHID

   ※このHIDキットは、Hi-Lo切替リレー&コントロールケーブルの不要なタイプなので、左右のライトのコネクターにそれぞれバラストを接続する簡単なタイプです。

HID

  ※バーナーをチェックしました。本体の質感や、Hi用シェードの作りは値段相応に安っぽい感じは否めません。 点灯試験してるらしく、放電した痕跡があります。

HIDHID

  ※まずは、既設HID(BRIGHT)キットを取り外しました。 今見ると、確かにバラストのサイズもデカいですね。(笑) しかもリレーがあるので配線も多い。

HIDHID

  ※今回のバラストは小型で薄いので、取り付けも非常に楽です。左右ともに前回のステーを利用して設置しました。リレー無しで、配線を左右に引き回し不要です。(楽)

HIDHID

  ※配線接続後、試験点灯しました。 6000Kなので、前回に比べると少し白っぽいですが、車検適合品なので、まぁ大丈夫でしょう!

HID

   暫く様子見ですが、ここまで値段が下がって品質も3年保証なら言うこと無しですね。(ちなみにバーナーは1年保証) 巷ではLED化が進んでいるようですよ!



inserted by FC2 system