VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST
整備記録Cボデー&足廻り関係

 


   【 フードロッドクランプ交換 】


  ※'08/9/14・15 長野オフ会場にて、E/Gフードを支えるロッドをクランプしておく白い樹脂部品(フードロッドクランプと呼んでおきます。)を

     田中@青葉さんが数個まとめて購入、持参されていました。私も1個分けて頂きました。@147/個(田中さん、ありがとうございました。)

     長野オフから既に1週間が経過しています。楽しい時はすぐに過ぎていってしまうんですよね。そろそろ交換に着手です。(超簡単ですが・・・)

    ※古いクランプです。色も白から変色して、表面には無数のひび割れが発生しています。(17年も経てば変化しますよね。)

hood_rod_clamphood_rod_clamp

    ※新品のクランプです。中央部分が固定用のピンです。      旧品を取り外し、新品と比較して見ました。若干形状が変更になっているようです。

hood_rod_clamphood_rod_clamp

    ※取り付け穴に差し込みます。                 中央のロックピンを押し込みます。(初めに折って、少し差し込んでおきました。)

hood_rod_clamphood_rod_clamp

    ※ロック完了です。                      フードロッドをクランプさせてみました。(樹脂に柔かさがあり、割れる心配もなくなりました。)

hood_rod_clamphood_rod_clamp

      ※もう、次回交換することは無いと思います。(たぶん) 今回は入手されなかった皆さんも、破損する前に交換されてはいかがでしょうか?(値段も安いし!)



inserted by FC2 system