2009年 Winter Illumination in Toyota-city   '09/12/25
PHOTO GALLERY

 


※毎年クリスマス前になると、市内各所でイルミネーションが点灯されています。今年は豊田市駅前とトヨタスタジアムに見に行きました。

   では、まず駅前のロータリーに設置されたイルミネーションです。

   最近は、LEDが普及してきたこともあり、珍しくなくなってきましたが、駅前のものは、ソーラーパネルと風車発電により電源を供給しています。

   欲を言えば、もう少し色彩的に華やかのを期待していたのですが(赤と青が無いです)・・・この不景気では、そうも言ってられないのかな?

Winter IlluminationWinter Illumination

Winter IlluminationWinter Illumination

   駅の様子は、というと・・・地味ですね。

Winter Illumination

   次に向かったのは、豊田市駅から東へ約1kmに位置するトヨタスタジアムです。(かの有名な黒川紀章さんの2001年の作品)

   この時期駐車場が無料開放されており、家族連れやカップルが続々見に来られていました。

Winter IlluminationWinter Illumination

Winter IlluminationWinter Illumination

  ※ライトアップされた”豊田大橋”です。 最近は、塗装の劣化が気になります。もともと白ですから・・・維持は大変そうです。

Winter IlluminationWinter Illumination

  ※イルミネーションのトンネルです。

Winter IlluminationWinter Illumination

Winter IlluminationWinter Illumination

  ※スタジアムの屋根部分の外周には、LED照明が配置されており、色を変化させながら回っているように点灯しています。(宇宙船を連想します。)

Winter IlluminationWinter Illumination

  ※久しぶりに夜の風景を撮影しましたが、何と言っても人通りのある所で三脚をセットして・・・結構勇気が必要です。(笑)





inserted by FC2 system