’08/7 代車生活 JETTA 2.0T
PHOTO GALLERY

 


 ※'08/07/25の夕方から、カントリーの車検整備の為、代車生活が始まりました。

   カントリーの車検が切れる前に整備入庫し、交換部品の到着を待って、作業〜車検のパターンですが、

   今回は、プロペラシャフトのコンスタントジョイントのゴムブーツ破損に伴い、今後のことも考慮して、Assy交換に踏み切ったのですが・・・

   プロペラシャフトAssyの国内在庫が、一足違いで欠品となってしまい、ドイツ本国手配となってしまった為、

   車検完了までの間、代車で乗り切ることとなった次第です。

   今回、ディーラーさんが用意して下さったのは、JETTA2.OTです。

   ドイツから部品確保の連絡が入ってから、約1週間程度で入荷予定とのことでしたが、今の所、まだ連絡なしみたいです。

   ディーラーのメカニックさん曰く『今回は、お預かり期間が少し長くなりそうなので、良いクルマをご用意させて頂きました。ちなみにETCも

   付いていますから、どうぞ楽しんで下さい。』・・・と。 ただし、万一の時は、自分のクルマの保険で処理しないといけないので、慎重に!!

   そして、いつものように、代車を借用する際の”同意書”にサインして、カントリーにしばしの別れを告げ、ディーラーさんを後にしました。

   自宅への帰路、バッチリ効いているエアコンと、上質の本革シートに身を委ねながら、”最近”の良く出来たクルマを味見です。

   超快適!・・・もともとカントリーと比較してはならない禁断の香りが・・・ダメダメ、しっかり気を引き締めて。

   今は、仮想現実に居るだけなのだから。・・・と、自分に言い聞かせて。



   まずは、JETTA2.OTの簡単なスペックをご紹介しましょう。

   ・全長/全幅/全高 (mm)      4,565/1,785/1,450

   ・ホイールベース  (mm)       2,575

   ・トレッド(前/後)(mm)        1,525/1,500

   ・車両重量     (kg)        1,490

   ・エンジン型式/種類/排気量     BWA/直列4気筒DOHC−FSI ターボ/1,984cc

   ・最高出力ps(kw)/rpm       200(147)/5,100〜6,000

   ・最大トルクkg−m(Nm)/rpm   28.6(280)/1,800〜5,000

   ・ミッション形式              6速 DSG(パドルシフト付き)

   ・タイヤ/ホイールサイズ        225/45R17(コンチネンタル スポーツコンタクト2)/7.0J




 ※この際、またとない機会ですから、皆さんにJETTA 2.0Tを写真でご案内しましょう。宣伝料とかは、頂いていませんよ〜。誤解の無い様に!(笑)

   前から見ると、GOLF5にしか見えませんよね〜。フードの中には、BWA型 FSI−TURBOエンジンが搭載されています。(走行距離約2万km)

JEETA2.0TJEETA2.0T

   内装は、全席本革シート 運転席は、スポーツタイプの電動シート(本革には、お約束のヒーター付き)ステアリングには、DSGのパドルが装着されてます。

JEETA2.0TJEETA2.0T

JEETA2.0T




 ※今回、休日に少し時間ができたので、最近行っていない撮影スポットに出掛けて、写真撮ってきました。

  なんで、代車まで持ち込んで撮影しているんだよ!・・・という突っ込みは、無しでお願いします。(笑) 

JEETA2.0TJEETA2.0T

JEETA2.0TJEETA2.0T

JEETA2.0TJEETA2.0T

JEETA2.0T




※試乗した感想ですが、さすがは、直噴ターボだけのことはあります。低速域でも、圧縮比(10.3)の関係もあり、一昔前の車とは全然異なり、トルクがあります。

 不用意にアクセルを踏むとまるでジェット機が離陸するかのような、加速を体感できます。(スピードには特に要注意です。)こりゃ病み付きになりそうな・・・警告々々・・・・

 それでいて、マルチファンクションディスプレイに表示される平均燃費は、意外と低燃費なんですね。(感心!)まだ距離が100km未満なので、しばらく様子見ですが。

 DSGの機能も感心しますね。特に、コーナー手前でパドルを使用して、6→5→4→3・・・と減速した時の勝手にブリッピングする様は、感動ものです。

 乗り心地はと言えば、タイヤサイズ(225/45)の関係もありますが、低速域では、多少ゴツゴツ感は否めないものの、全体的にがっしり安定した感じです。

 まだ、高速道路を走ってないですが、週末にでも時間を見つけて試乗してこようと思います。

 折角ですから、休日の家族の移動手段にも使用して、反応を伺うと・・・

 @嫁  『やっぱりセダンが落ち着くわ〜。それに”あのクルマ”と違って、乗り降りで脚をぶつける心配もないし!』( 嫌味攻撃です〜。)

 A長男 『コレでいいじゃん!』

 B次男 『シートの座り心地が断然違う。コレ良いよね。それに何でこんなにトランクが広いの?』

 ・・・ははぁ〜、優劣は、一発で決まりですな!

 とは言え、そうそう易々と順応してはイケマセン。それぞれの年代、性格、お値段? 等々、違って当たり前なんですから。ハイ。

 温故知新とは良く言ったもんじゃないですか。 カントリーが戻って来るその日まで、しばしお付き合い願いましょうということで。

 しかし、冗談抜きで、部品入ってくるんでしょうかね〜? 車検が切れるまで、あと1週間に迫りました。ということは、今日連絡があっても、もう・・・(撃沈)

 とりあえず、車検が完了するまで、引き続き乗ってもらって構いませんとのことなので、お言葉に甘えさせていただきます。

 毎日暑さが厳しいですが、皆さんお身体には充分ご注意され、この夏を乗り切りましょうね。

 ”カントリー乗りのヒラマサ”より。



inserted by FC2 system