VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST
整備記録 Aインテリア関係

 


   【 ヘッドライトスイッチボタンの表示ライト交換(LED化) 】


  ※先日の東海ユーロナイトの会場でお馴染みのA2乗りの皆さんと会話していた時のこと。・・・ライトスイッチのボタンの表示は、点灯するか?ということになりました。

     そこで早速、皆さんのクルマを拝見すると・・・あ、ライトのマークが緑色に点灯している! 自分のは・・・点灯していないです。つまり断線ですね。

     そして話題は、このランプを交換できるのか? スイッチ単体で交換か?  例のムギ球みたいなヤツなら交換出来ないはずはないので、『じゃあ、今度分解してみるね!』ということに。

     本日時間ができたので、ヘッドライト&フォグライトのスイッチを外して、確認しました。



    ※まずは、スイッチAssyを外します。                手はじめにフォグスイッチを分解します。小さいマイナスドライバーで嵌め込み部分を外します。(割らないように注意!)

light_swlight_sw

    ※分解しました。表面のケース部分・内部の切り替え端子・ベース端子部に分かれます。  そして今回の”お目当て”の電球です。ハイビーム用もあり、2球あります。          

light_swlight_sw

    ※同様にして、ヘッドライト用スイッチも分解しました。       表面のケースの裏側は、こんな感じです。

light_swlight_sw



    ※内部の可動端子部分は、結構汚れていました。(そう言えば、最近ヘッドライトがたまに点灯しないことがあったっけ?)

light_swlight_sw



    ※ムギ球を外します。半田コテで、簡単に外せます。         外れました。 そして、LEDに交換します。

light_swlight_sw



    ※今回準備したLEDの仕様です。 潟Cーケイジャパン 超高輝度LED(白色・Φ5 8400mcd/20mA 3.4V/20mA 指向角度30°)抵抗470Ω×2個直列

light_swlight_sw



    ※日が暮れてから確認しました。 ちょっと明るすぎるかも知れません。 もう少し抵抗値をUpさせるなり、ひと工夫してみたいと思いますが、本日はここまで! フォグ用は、また後程。

right_sw



   ※昨日の確認で、明る過ぎでしたので、照度調整を行いました。(LED表面のマット加工+抵抗追加470Ω+1KΩ=1.47kΩ+マスキングテープによる遮光)

light_swlight_sw



   夜になってから、確認しましたが、今度は程良い感じに落ち着きました。   他のスイッチ類も順次LED化して行きたいと思います。



inserted by FC2 system