VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST
整備記録 Cエクステリア関係

 
  1. ヘッド&フォグライト整備


  2. ドアハンドルトリム整備


  3. スペアタイヤホルダー整備


  4. R/L前後ドアスロットシール交換


  5. リヤバンパープロテクトバー整備


  6. サイドターンシグナル交換
  7.  '05/09/25 NEW!!

  8. ウィンドウトリム ケミカルリフレッシュ
  9. '07/01/05 NEW! !

  10. ヘッドライトグリル装着
  11. '07/01/20 NEW! !

  12. ヘッドライト交換
  13. '07/05/01 NEW! !

  14. ルーフモール補修
  15. '08/01/12 NEW! !

  16. 未塗装樹脂用・耐久コート剤 WAKO'S SUPER-HARD
  17. '09/02/14 NEW! !

  18. サイド・デカール製作
  19. '10/04/11 NEW! !

  20. オーバーフェンダー・モール類整備
  21. '13/09/28 NEW! !



    【ヘッド&フォグライト整備】

    @ヘッドライト周り ※雨天の翌日、ヘッドライト内部に多量の水滴を発見。よく見るとランプレンズの外周シーリングが約2/3剥がれており、レンズが脱落寸前であった。
    R・L共に同様の状態。更にフォグライトも内部に雨水が浸入し、レンズ内面が変色(白化)していた。
    ヘッドライト周り
    Aヘッドライトユニット分解〜取り外し ※フロントのグリルガードが干渉し、フロントグリルが取り外せなかった為、止む無く斜めにずらして作業実施。
    ヘッドライト取り外し
    Bヘッドライトユニット裏面 ※レンズとフレームの接着シールは劣化により剥がれ落ちる寸前! ひょっとしたら走行中に落ちていたかも???と思われるほど。
    →リフレクター清掃、レンズ面清掃後、エポキシ系接着剤にて接着の上、組み付け実施。
    なお、背面は所々ブラケットに錆が発生している為、塗装補修実施。HELLA製 H4タイプ 003-11560-01
    ヘッドライト取り外し
    Cフォグライト
     ※ヘッドライト同様、シール劣化〜レンズ内面曇り発生の為、磨き清掃実施。
      シリコンシール剤にてレンズ×反射鏡ボディー接着〜組み付け。
    フォグライト取り外し フォグライトレンズ分解
    フォグライトレンズ曇り フォグライト取り付け
    Dフォグライトカバー塗装 ※樹脂製カバー劣化の為、塗装実施(ラッカー系艶消しブラック)
    フォグライトカバー塗装 フォグライトカバー塗装



    【ドアハンドルトリム整備】

    @ドアハンドル樹脂製トリム劣化
    ドアハンドル樹脂製トリム
    Aドアハンドルトリム塗装
    ドアハンドルトリム塗装
    Bドアハンドルトリム組み付け
    ドアハンドルトリム組み付け



    【スペアタイヤホルダー整備】 

    @スペアタイヤホルダーブラケット周り錆発生・錆落し〜塗装補修
    スペアタイヤホルダーブラケット周り錆発生 スペアタイヤホルダーブラケット周り錆発生 スペアタイヤホルダーブラケット周り錆発生 スペアタイヤホルダーブラケット周り錆発生
    Aダンパーブラケット周り錆発生・錆落し〜塗装補修
    ダンパーブラケット周り ダンパーブラケット周り ダンパーブラケット周り
    Bストッパークッション部錆発生・錆落し〜塗装補修
    スペアタイヤホルダーブラケット周り錆発生 スペアタイヤホルダ錆発生 スペアタイヤホルダ錆発生 スペアタイヤホルダ錆発生
    C補修完成
    スペアタイヤホルダーブラケット周り錆補修



    【R/Lドアスロットシール交換】 

    @フロント&リヤ各ドアスロットシール経年劣化により、縮みと硬化が進行している。
     ※フロント側は、窓から腕を出した時に硬化していることがよくわかる。  またリヤ側は、シール縮みによる"隙間"が発生し、見た目にも貧相!! 
    助手席スロットシール 左後部席 スロットシール縮み状況
     ※助手席 スロットシール取り外し状況
    助手席 スロットシール取り外し状況
    Aスロットシール新品入手〜交換 
     ※新品のスロットシールはストレート部分が長めの寸法になっているため、現物合わせで少し長めにカットし、石鹸水で滑らせながら縮め気味に取り付け。
    スロットシール新品 助手席スロットシール交換中
     ※シール表面の艶が、"新品"という感じ。まわりのシールも順番に交換したい。  リヤのシール隙間も解消・・・。
    左後部席スロットシール交換後 左後部席スロットシール



    【リヤバンパープロテクトバーー整備】 

    @リヤバンパープロテクトバー塗装劣化(屋外駐車による紫外線で塗装表面が白化:雨が浸透するくらい)
    プロテクトバー現状 プロテクトバー現状 拡大
    Aプロテクトバーコンパウンド掛け(バンパー部分へのコンパウンド付着防止としてガムテープでマスキング)
    プロテクトバーコンパウンド掛け準備 プロテクトバーコンパウンド掛け
     ※磨き上げると塗装面の艶も蘇った感じ。後は、ワックス掛けで完了!!
    プロテクトバーコンパウンド仕上げ完了 プロテクトバーコンパウンド仕上げ完了 拡大



    【サイドターンシグナルレンズ交換】 

    ※2005長野オフミにて、サイドターンシグナルレンズをゲットしました。(カズ@元シンクロさん、ありがとうございました)
     以前、洗車時に、レンズの周囲が汚れていたので外そうとして、少しスライドさせたら"パキッ"・・・折れました。
     樹脂関係は、経年変化で特に可塑性が失われていますので、あちこちこんなです。
     仕方ないので、両面テープで暫定処置していましたが、丁度フリマで見つけることができました。

      @ゲットしたレンズです。爪の部分も柔らかいです。           A折れていた右側をまず外しました。
    サイドターンシグナルレンズ サイドターンシグナルレンズ
    B外したレンズを比較してみました。少し色が違います。(右:旧の方が薄いです) Cレンズの付いていた部分はこのように汚れています。
    サイドターンシグナルレンズ サイドターンシグナルレンズ
    D例によってコンパウンドで磨きます。なかなか手強い!         Eやっときれいになりました。WAX掛けて準備完了
    サイドターンシグナルレンズ サイドターンシグナルレンズ
    F取り付け完了です。レンズの色も鮮やか!

    サイドターンシグナルレンズ



    【ウィンドウトリム ケミカルリフレッシュ】 

    ※オフミに参加した際、気になるのが、ウィンドウトリム・ウェザーストリップ等のゴムシール関係の劣化です。

     いままで、従来:ポリメイト→最近:スーパーポリメイト を愛用してきましたが、硬化してひび割れしたり、傷んだ部分は、

     半ばあきらめてきました。・・・が、昨年の関西オフで、ウッチーさんの黄色ゴルフを見て、何とシール周りの綺麗なことか!

     と感じ、やはり外装のメンテは重要と再認識しました。

     しかし、なかなか良さそうなケミカル剤が見当たらず・・・たまたま寄った自動車用品店で、"トリムディテーラー"という

     商品を見つけました。輸入発売元:スナップオン・ツールズ梶@商品名:Meguiar's GOLD-CLASS TRIM-DETAILER 購入価格 @1,680



    ※商品背ラベル抜粋

    トリムなどの黒いプラスチックやゴム部分の色、艶を復元、維持します。

     新車のような仕上がりを手軽に実現することができます。何週間も効果が続く抜群の持続力。

     汚染物質やワックスの残留物も取り除きます。バンパー、モール、エアダクト、ウィンドウトリム、ウィンドウシールドなど、

     どのようなプラスチック表面にも安心してご利用できます。

      主成分:ポリシロキサン、水素処理蒸留物 危険等級V 第4類第3石油類  296ml


    @トリムディテーラー           
    TRIM-DETAILER

    A左後ドアのウィンドウトリムは、こんな感じに白っぽくて、傷んでます。     Bクローズアップしました。(表面は、微細なヒビ&硬化してます)
    ウィンドウトリム リフレッシュウィンドウトリム リフレッシュ

    C少量を布にとり、塗り伸ばして拭取る様に仕上げました。              D確かに、"黒"が復元し、艶も出ました。  
    ウィンドウトリム リフレッシュウィンドウトリム リフレッシュ

     今回は、時間の関係もあり、ガラス周りのゴム類を集中的に塗布し、磨きました。塗って拭くほどに黒さが元に戻っていくのは嬉しい!ですね。

     これで、次回の洗車時は、オーバーフェンダー、その他も磨き上げて行こうと思います。(細かなひび割れまでは復元できませんが、見た目かなり改善されてますよ。)

    ※マグアイアーズ社のHPアドレスを参考までに掲載しておきます。ご興味のある方は、ご覧下さい。 http://sbsserver.webnix.com/php/meguiars_japan/



    【ヘッドライトグリル装着】 

    ※以前から、欲しかったアイテムに"ヘッドライトグリル"があります。
      (193_018_761 grille for headlamps left     193_018_762 grille for headlamps right)  

     カントリー入手後、すぐにVWディーラーで、部品の見積もりを依頼したことがあるのですが、当時でも相当高価だったこともあり、
     機能の修復を優先して進めてきました。(とりあえず走行に支障の無い所は後回し・・・)

     ・・・ところが、刈谷ハイウェイオアシスでの東海オフにて、カントリー6台集合した際、ZAWAZさんのカントリーに
     唯一、ヘッドライトグリルが装着されていたのを実際に見て、やっぱりパーツが欲しくなりました。

     しかし、既にパーツ生産は終了しており、国内はもとより、ドイツの部品商に探してもらっても片方だけしか無いと返事が来るし、
     これから先、入荷予定は、まず無いと言われて、半ば諦めていました。

     ・・・ところが、私が部品を探していることを いつもメールをやり取りしているドイツの友人に知らせた所、何とパーツを確保してくれました。
     しかも、もう市場では、入手できない貴重な樹脂部品(新品のロアマウント)をも提供してくれました。(彼が自分の車の補修用にストックしていた部品です)

     昨年('06/12)のクリスマスの頃、メールで、「ヘッドライトグリル部品を入手したので送る」との連絡があり、ついに到着したのです。
     ヘッドライトグリルと、グロメット、クランプは、中古品ですが、大変状態も良く、一部錆落とし〜部分塗装補修程度で全く問題ない状態でした。

     ありがとうございました。大変感謝しています Dr.Hoppelさん。(Thank you very much Dr.Hoppel. Ich danke Ihnen sehr Dr.Hoppel.)


    @ドイツから航空便で届きました。                   A開封しました。ヘッドライトグリル関係の必要部品1式が全て揃っています。(感激!!)
    Grille for HeadlampsGrille for Headlamps

    B樹脂部品です。193_018_777(clamp) 193_018_775(mounting lower)    Cまず、クランプを付けました〜。
    Grille for HeadlampsGrille for Headlamps

    Dグロメットを付けた後、マウントを固定します。            E装着完了です。う〜ん!やっぱり雰囲気が・・・Good!   
    Grille for HeadlampsGrille for Headlamps

    Fヘッドライトが汚れたら、こうしてガードを開けて拭けるんです。    Gず〜っと夢にまで見た、このスタイルになりました。   
    Grille for HeadlampsGrille for Headlamps

    ※ホームページ開設後に届いた、一通のメールから始まった海外の方との交流ですが、同じ車を所有しているというただ一つの共通点だけで、
     親近感が沸き、こんなにも身近にやりとりが行えるとは、思いも寄りませんでした。
     今では、お互いに写真のやりとりも以前にも増して回数も増えつつあります。いつの日か、会えると信じて・・・その日まで楽しみにしています。



    【ヘッドライト交換】 

    ※カントリーを入手してすぐのこと・・・雨天走行後、ヘッドライト内に水溜り?ができるほど酷い状態でした。
     と言うのも、HELLAのヘッドライトは、レンズとの接着が剥がれて、隙間が出来てしまうことが多々あります。
     一度レンズを外して、エポキシ接着剤で接着補修したものの、予想通り経年変化で黄変し、見栄えが良くない感じでした。

     そんな時、"まっき〜さん"から、部品放出のありがたいお話しを伺い、程度の良いヘッドライトを1セット頂戴いたしました。
     早速、錆補修、シール部の予防補修を行い、交換作業を行いました。

    @ライトの周りが黄色なのがわかります。                Aまっき〜さんにいただいた、純正ヘッドライトです。
    HeadlampsHELLA Headlamps

    Bフレームの錆落とし後、塗装補修しました。(1個のみ)        Cレンズの接着面です。(今の所は大丈夫そうです)
    HeadlampsHeadlamps

    Dこれから先のことも考えて、シリコンシールで予防補修です。      Eシリコンシール塗布完了です。はみ出したシール剤を処理し、乾燥です。
    HeadlampsHeadlamps

    Fグリルを外し、ヘッドライトを取り外しました。            G外したライトと今回準備したライトを比較→旧:周りが黄色なのがわかります。
    HeadlampsHeadlamps

    H右側から交換しました。                       I続いて左側交換です。
    HeadlampsHeadlamps

    J外したライトです。(今までありがとう! お疲れ様でした。)     Kシールは、問題ないですが、ご覧のように周囲はエポキシ接着剤が黄変しています。
    HeadlampsHeadlamps

    Lグリルを組み付けました。                      Mヘッドライトを点灯し、チェック完了!
    HeadlampsHeadlamps

    ※ヘッドライトのリフレクター面が、かなり劣化して、輝きも失せている状態だったので、ライト交換により、以前よりも明るい感じです。(当然ながら・・・)

     それに、見た感じヘッドライトが綺麗なので、若返ったように思えます。(笑)

     これも、まっき〜さんのお陰です〜。ありがとうございました。



    【ルーフモール補修】 

    ※各樹脂&ゴム系パーツの中でも、ルーフモールは、高額部品ということもあり、交換したいけれど・・・

     とりあえず先延ばしにしてきた感じです。 今回、プチプチオフミ(尾張旭)にて、クニさんの補修方法を参考にさせていただき、

     すこしアレンジした形で、補修を行いました。(使用材料:テープ付きシールスポンジ 板状4m 中空状4m ホームセンターにありました。) 



    @シール部分の劣化が進行し、既に破損箇所もあります。(ヒビ多数)  A劣化部分の切断除去です。(わぁ〜もう後戻りできないよ〜!)

    ルーフモールルーフモール

    Bドアのシール部分を全て切除しました。                  C切除したモールのシール部分です。(硬化してボロボロです。)

    ルーフモールルーフモール

    D補修用のシールスポンジその1(ベース用15×3mm @399/m)   E補修用シールスポンジその2(シール用中空タイプ15×10mm @504/m)

    ルーフモールルーフモール

    F中空シールの断面は、こんな感じです。                G貼付け面を脱脂洗浄し、まずベース用を貼り付けて行きます。

    ルーフモールルーフモール

    H続いてベースの上に重ねるように中空シールを貼り付けていきます。 I貼り終えたところです。写真上側が補修部分です。(ベース+中空)

    ルーフモールルーフモール

    J完成状況です。                               Kルーフからフロントウインドウへの曲面部分もキレイに馴染んでいます。

    ルーフモールルーフモール

    ※このルーフモールは、以前ディーラーで見積もりしていただいたことがあるのですが、@48,000/本×2 なので、半ば諦めていました。

     しかし、最近右側の劣化が特に進行し、硬化とともに破損するようになってきていました。雨の日は、室内側に雨漏れするし・・・正直困っていました。

     先日のオフミで、クニさんのGTIでの補修事例を拝見し、”切断補修”を決心しました。(当日、ズバッと切って大丈夫!!と言われ・・・)

     (切断したシール部分を良く見ると、樹脂クリップで固定されているゴム製ルーフモールに、スポンジ製中空シールが接着固定されているんです)

     補修完了時、ドア上部のシール状況を確認しましたが、うまく密着しており、恐らく雨漏り解消?と思います。(補修費用:\3,612)

     これも、クニさんのアドバイスのお陰です〜。ありがとうございました。 やって正解ですね。これで不安がまたひとつ消えました。(笑)



    inserted by FC2 system