VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST
整備記録 Aインテリア関係

 


   【 メーターパネルのライト交換(LED化) 】


    ※ブロアコントロールパネルのLED化を完了すると、バランス的にメーターの照明もLED化したくなるんですよね。

     前回同様、まずLEDの調達です。今回のものは、前回に比較して、少し青味かかった緑でした。

meter_panelmeter_panel

       ※外したLEDを点灯させてみます。光がスポット的になるので、先端をフラットにすると共に、外周もペーパーで磨いて、拡散仕様みたいにしました。

meter_panelmeter_panel

    ※加工したLEDを点灯させてみます。何とか”拡散仕様っぽく”なっています。

meter_panel



    ※オリジナルの電球です。                 これをバラして、こんな風に単品部品にします。

meter_panelmeter_panel

    ※LED加工品と、抵抗を準備しました。          ハンダ付けして、組み付け完了です。

meter_panelmeter_panel



         CR2016(3V)リチウム電池を4個セットにして、12V電源を準備し、点灯させてみました。なかなか良い感じです。

meter_panel

    ※例によってインパネ周りをバラしました。(CD等を外すのが面倒です。)

meter_panelmeter_panel

    ※メーターの裏側です。 先程準備しておいたLEDを装着しました。            上部の左右に照明があります。 

meter_panelmeter_panel

      ※ちなみにオリジナルの電球は、こんな感じの明るさです。         組付け完了後、夜間に改めて、点灯させてみました。(実物は、もっと青緑なんですよ!)

meter_panelmeter_panel

     ※とりあえず、今回のインパネ周りのLED化は、ここまで。  何となく、あちこちLED化するのも面白そうです。(消費電力も抑えられて、バッテリーに優しいですね。)



inserted by FC2 system