VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST
整備記録Cボデー&足廻り関係

 


   【 車検&プロペラシャフトAssy交換、他 】


   ※'08/07/25の夕方から、車検整備の為、カントリーを預けていました。

   交換部品の到着が、予想以上に遅れていましたが、8/7夜に部品共販から前触れも無く届いたそうです。(木箱に入った新品を見たかった・・・)

   今回は、プロペラシャフトのコンスタントジョイントのゴムブーツ破損を指摘され、最初は、ブーツ、カップリング、ベアリングを交換しようと考えたのですが、

   部品代+交換工賃が結果的に割高になる為、今後のことも考慮して、Assy交換としました。

   プロペラシャフトAssyの国内在庫が、入れ違いで欠品となってしまい、ドイツ本国手配となり、約2週間JETTA2.0Tでの代車生活を楽しんでいました。

   8/5には、ついに車検切れとなり、このままお盆休みに突入か?と思いながらも、ちょっと様子見してこようかなと考えていた所に連絡が入りました。

   聞けば、昨夜部品が届いたので、急遽部品交換作業を開始し、全て完了しました!とのこと・・・あらら〜、本当は入荷部品を見たり、作業を密かに見学させてもらおうかなと、

   思っていたので、少々拍子抜けでしたが、連休前のお忙しい時期に頑張って作業して下さったことを考えると、それはそれで有難いことです。

 ※プロペラシャフトAssyは、このような、大きな木箱に入った状態で届きました。(ルフトハンザの航空貨物便でした。遠路はるばるお疲れ様〜)

  すでに新品は、組み付け済みでしたので、外した部品を同じように木箱に入れて、お持ち帰り!しようとしたのですが、この長さでは無理。

  そこで、わがまま言いついでにと・・・3分割していただいて、ダンボール箱に入れてお持ち帰りしました。→もちろん、次回のスペアにする為に(笑)

p_p_shaftp_p_shaft

p_p_shaftp_p_shaft

  家に持ち帰り、一応、旧部品のチェックを行いました。こんな感じで3分割です。中央の物が、見た目と違い、一番軽量です。

  3本とも、昔ながらのバランシングマシンによるバランス取りが実施されていました。(板状のバランスウェイトがスポット溶接固定されています)

p_p_shaftp_p_shaft

  そもそも、このコンスタントジョイント用ブーツ破損が事の発端です。もう片方は、一部破損・・・でも時間の問題。(ゴム部品は、経年変化には勝てません)

p_p_shaftp_p_shaft

  あと、前々から気になっていた、カップリングです。これも、遠目には、問題ないように見えますが、細かい亀裂が発生しており、やがてバラバラになるとの噂が・・・

p_p_shaftp_p_shaft

  折角なので、庭先に並べてみました。ほ〜・・・結構長いです。ちなみに、右上が、T/M側です。

p_p_shaft

※交換済みのプロペラシャフトです。

p_p_shaftp_p_shaft

p_p_shaftp_p_shaft

  ※今回の車検では、Frブレーキディスク&パッド(もちろんVW純正品使用)も交換しました。まだ、当りが付いていないので、暫くは効きが弱いです。

p_p_shaftp_p_shaft

p_p_shaft


   ※今回は、通常の車検より、かなりの出費を余儀なくされてしまいました。(正直ピンチです〜)

  この他にも、エンジンのオイルパン取り付け部からの油漏れの為、パッキン交換も実施したので・・・ 

  なお、今回の部品調達に関連して、各方面の方々に色々とご配慮いただき、ありがとうございました。

  この場をお借りしてお礼申し上げます。



inserted by FC2 system