VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST
PROFILE

 
1.自己紹介(当ホームページの管理人)

 @名前:ひらた まさみ  ハンドルネーム:”ヒラマサ”

 A住所:愛知県在住(出身地は中国地方の、かな〜り山の中です。)

 B年齢・性別:50代(でも・・・自分ではかなり若く見えると今でも信じている!?) ♂

 C血液型:A型

 D職業:会社員

 Eコンピュータ:SOTEC PC STATION M260RW(celeron 600MHZ メモリ128MB)・・・だいぶ古くなって来ました。
・・・そこで →'05/01/01 PC更新しました。
SONY VAIO VGC-RA51 TYPE-R (Pentium4プロセッサ550 3.40GHz メモリ512MB)
   ※My PCです。 新・旧PC仮置き中。              VAIO設置完了。ADSL接続も完了!!(50M→実測11.4M出ていました!)
   新旧混在ゴチャゴチャ中VAIO TYPE R

 Fデジカメ:Nikon COOLPIX880 (334万画素)
E880E880

 Gデジカメ:Canon PowerShot A620 (710万画素)
A620A620


2.〜GOLF−COUNTRYを手に入れるまで〜

'03年6月 GOLF−COUNTRYを入手しました。
少し前まで、VW パサート・ヴァリアントGL '96モデルを約7年間所有していましたが、家族事情等のこともあり、
国産1BOX車に乗り換えたものの、最近の車は、自分でさわる楽しみが少なく? 一抹の寂しさを感じ始めていたのでした。

そんなある日、以前からCOUNTRYを所有していた知人のA氏に偶然にも路上で会い、近々手放す予定になったとの話を聞きました。
彼もまた、家族が増え、1BOX車への乗り換えを余儀なくされている様子で、新車ディーラー巡りをしているとのこと。
・・・がしかし、下取り額はほとんど二束三文状態・・・それもそのはず。
国産車ディーラーのセールスマンには、その希少性などわかるはずもなかったのでは?と思います。
初年度登録から、12年が経過したGOLF。いかにCOUNTRYと言えども、下取り車としての評価は酷なものでした。
その時は、”冗談半分”に『買ってもいいぞ!!』と答えたのです。

・・・ただ、彼のクルマを見たのは約5年も前のこと、その後どのようになっているのか想像できませんでした。
クルマは乗ってみなけりゃわからない!そこで、週末を利用して、試乗させてもらうことにしました。
A氏所有の約7年の歳月を屋根無し駐車で耐え続けた”彼”は、かなり疲れた様子でした。
エンジンもあまり調子が良いとは言えず、不整脈のようなアイドリング状態、加速時もどこか引掛かるような回転フィールが・・・

そこで、以前パサートでお世話になっていた市内のVWディーラーに相談した所、パーツ供給はとりあえず対応可能とのこと。
”ヤ○セ”の正規輸入車なら、パーツ仕様も照合が万全とのことでした。(並行輸入車等なら、整備をお断りするそうです。)
買うかどうか? 果たして自分で整備できるのか?思い悩む日々が過ぎて行きました。
そうこうするうちに、A氏から連絡があり、『今日バッテリーがダメになったので、とりあえず交換しておく。』
次に一週間も経たないうちに、『今度は右側のパワーウインドーが動かなくなった。』等の問題発生。
A氏もさすがにこれは”ヤバイ”と思った様子。譲渡前に次々と故障が起きれば、負担もかかる。
『予定より早めに渡すから、あとはそっちで何とかして欲しい。』と弱気な発言が氏の口からこぼれる。

私の所有していたパサートも、右側パワーウインドーが突然開かなくなり、レギュレーターとモーターを交換し、約5万円の出費を余儀なくされた”悪夢”を経験している。
次はどこが壊れるかわからない不安が私の頭をよぎる。(苦笑)

・・・何はともあれ、その後VWディーラーの担当者から、”またとない機会ですよ。是非所有してはどうか。部品・メンテナンスについては全面的に協力する。”との
アドバイスやら、後押しを受け、セカンドカーと入れ替えて、”手に入れる”決心をしたのでした。

車両受け取りの日・・・A氏の奥様が『本当によろしいのですか?』と声を掛けてこられたのですが、『大丈夫ですよ!』と返事。
そして、現在は、週末を利用して少しずつ修理&整備に明け暮れる日々・・・です。
ご近所の方々の”チョット変わったGOLF”を相手に奮闘?する私への好奇な眼差しにもめげず、ただひたすらに作業を行っています。

同じような境遇?の方に少しでも参考になればと思い、整備記録を公開中です。(ホームページの整備編からご覧下さい)

3.クルマ所有履歴 (各車両の写真は、準備出来次第、順次掲載予定です。)

@TOYOTA カローラ1400SL(T−BR)2ドアハードトップ白:会社に入ってから、初めて買った中古車でした。
  買ったばかり(写真左) その後、会社の独身寮で捨ててあったGTホイールを頂戴?して、缶スプレーで塗装し直し、新品タイヤをゲット。雰囲気も少々変わりました。(写真右)
  後方に駐車してある車両をよーく見てね。・・・かなり昔だねこりゃ??? 年齢がばれるかな?
corollacorolla

 ATOYOTA スプリンタートレノ1600GT(2T−GEU)クーペ黒メタ(正式にはブラックグリーンメタリック):ブラックトレノ 550台限定モデルのこれまた中古車
・・・排ガス規制でパワーダウンした2T−GEU搭載
 →白根山の山岳道路を走行中、油圧ウォーニングランプが点灯? 帰宅後点検で、シリンダーブロックのOHVのカム穴の盲蓋メタル脱落と判明!
   2T−GEUはOHVの2Tをベースにしたエンジンなので、シリンダーブロックには、OHVカムの穴が残っているんです。・・・で、どうしたかって・・・二束三文で売却(泣き)
truenotrueno

 BTOYOTA コロナ1800GT−TR(3T−GT)4ドアセダン白:ツインカムターボ!!搭載 初めて新車で購入。
  でもブレーキはバランスが?で怖い思いをしたことが。

 CTOYOTA クレスタ2000スーパールーセント(1G−EU)4ドアセダン白:初めての6気筒エンジン車、滑らかですが、少々力不足
   ・・・DOHCの1G−GEUにしとけば良かったが、資金不足で・・・後悔!

cresta

  DTOYOTA スターレット1300ソフィア 3ドア赤:町外れ?に持ち家したために、奥方様用として、セカンドカー購入(中古)
  1カム3バルブエンジンだったが、程度最悪!で・・・・

 ESUZUKI ワゴンR660 濃緑メタリック:スターレットを処分して、初の軽4デビュー???が、しかし1年位経ったある日、近所の交差点付近で、
 あろうことか後ろから追突され、リヤ周り小破!事故車になってしまった。OMG!!(この日、会社で飲み会の予定があり、私は当時幼稚園の長男と後席に乗っていました。)
 ウチのクルマは、交差点を通過して少しの所にある、歯科に入る車をやり過ごすため、ゆっくりと停車した直後”ズゴン”という鈍い音が、そして首がうしろへ・・・何が起きたか???
 バックウィンドーから私の目に入ってきたのは・・・『うしろにクルマが刺さっとるやないか!』 計3台の玉突き衝突。原因は2台後方の軽4の奥様の前方不注意(考え事をしてたらしい)
 で、結局警察呼んだり、病院行ってレントゲン撮影したりと、飲み会どころじゃないよ! まぁ幸い、首筋の筋肉痛程度で程なく完治。不幸中の幸いでした。
 ちなみに2台目を運転していた奥様は足首付近をペダルにぶつけたらしく、『私は大丈夫だから!』と言いながら足から血を流してました。最後尾で突っ込んでこられた奥様は無傷。

 FVW パサートヴァリアントGL’96モデル(ADY)2000サテンシルバー:ワゴンRでの事故をきっかけに、やっぱ軽はやめといた方が
  ・・・そこで、生涯で一度はハンドルを握ってみたいと思い続けてきた独車に思いを寄せる。
  →奥方様の猛反対!にも負けず、繁々とDUO参りを重ねること数回、当時、台数も少なく、展示車もなかなか無い状況の中、わざわざ試乗車を準備してくださった懇切丁寧なセールスさんに感激!
   ・・・で結局、『買えば!』の言葉が出ました。ヤッターとは心の中の声。納車までは約3ヶ月でしたが、下取り車のワゴンRの車検期間等から、ディーラーさんの代車(ビスタセダン)で一時しのぎ。
   納車〜約7年間、約6万Km走行。さすがドイツ車、シートは固めで長距離も疲れが少なく(奥方様もこれには驚き・・・ね。やっぱ良いでしょ)後席シートの足元広々。
 Passat君のお写真載せてみました。
passatpassat
passatpassat
passat

 GTOYOTA ターセル1300ジョイナスエクストラ(4E-FE) 4ドアセダン 濃緑メタリック:クレスタに別れを告げ? ディーラーにて新車で購入 奥方様専用車となる。

 HTOYOTA エスティマ・アエラス2.4 Sエディション(2AZ-FE) シルバーメタリック:ついに年貢の納め時? Passatから、絶対に乗りたくな〜い。と言い続けたワンボックスカーを買うことに。・・・トホホ
   ・・・4人家族となり、帰省時とか、両親まで乗せる機会もあるので、ということでついに!! まぁしょうがないか。最初に乗った印象→高速道路を80kmで走るとまるでバス。
   決して悪い意味ではありません。乗り心地は結構良し、でもシートが柔らかすぎ。 運転して楽しくはないけどね。

 IVW ゴルフカントリー購入・・・ターセルを買い取り専門店へ売却し、現在で〜す。

 ※入手時は、オーバーフェンダー等の樹脂部品類が白化しており、"レストア"するには、最適? な状態でした。
countrycountry

 ※外装まわりもリフレッシュして、だいぶ綺麗になりました。まずは樹脂部品類が"黒く"見えるようになりました。
country



inserted by FC2 system