VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST
Aエンジンまわり&電装系

 


【 ラジエターリザーバタンク&デュアルサーモスイッチ交換 】


 ※'08/8車検後から、リザーバタンクの圧漏れが発生し、温度上昇とともにタンクキャップからクーラントが漏れるため常に補給ボトルを車載していました。(笑)

どうやらキャップのシールが劣化してしまったようです。('05/12に交換してから、まだ3年! 社外品NGです。)

とりあえず強制ファンSWにて手動操作していましたが、いつまでもこんな状態ではまずいのでタンク&キャップ・デュアルサーモスイッチを手配しました。


  ※購入した純正部品です。リザーバータンク(1H0-121-407A キャップ含@9,260)   デュアルサーモSW(191-959-481A @5,565 シール@294)

reserve_tankdual_thermo_sw

  ※新旧部品を比較してみました。 リザーバータンク(旧:MEYLE製)         タンクキャップ

reserve_tankreserve_tank

  ※MEYLE製は、樹脂成形が雑です。(特にレベルセンサーのカプラー部は、欠肉しています。)   

reserve_tankreserve_tank

    ※純正品のレベルセンサー部分は、隅々まで正確に樹脂成形されています。(品質の違いは歴然→当然でしょう。今後、社外品は遠慮しておきます。)

reserve_tank

  ※ラジエターファンを制御している、デュアルサーモスイッチの新旧比較です。(双方純正ですが、若干形状が異なりますが互換性OKです。) 

dual_thermo_swdual_thermo_sw

    ※SW交換しました。旧品は、シールが付いていませんでした。(よく漏れてなかったもんだと感心)

dual_thermo_sw

    ※タンクを交換しました。       クーラントは、いつものG12plus(@1,365×2本)を40%濃度で使用しました。エアー抜き&レベル調整完です。

reserve_tankreserve_tank

  ※試運転していて気が付いたことが。→今までファンの低速側は作動せず、高速側だけが作動していたのですが、SW交換後は、ちゃんと低速側が作動しました。

   つまり、SWが不良だった訳です。(割り込み配線等のぐちゃぐちゃ状態で、てっきり回路が変になっていると思い込んでいました。)

   正常状態の水温計を見ると、中央辺りまで上昇すると低速側がONしています。いつもは、中央からひとつ右の目盛辺りまで上昇してから高速ONでした。

   いつも水温が高目になっていたと思います。これで明日からは、手動ファン運転も不要となり、一安心です。(笑)



inserted by FC2 system