VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST
整備記録 Aインテリア関係

 


   【 運転席シート補修 】


   ※
以前、純正シートの座面左側のサポート部分のスポンジが潰れたので、助手席側の座面と入れ替えたのですが、ぼちぼち劣化が進行して・・・

     またしても、フロア面にスポンジの破片がパラパラと落下してきました。 このままでは良くないと思い、今回補修を行いました。

  

   ※まず、運転席のシートを外し、座面とバックレストを分離しました。(赤丸部分が潰れかけています。)  シート生地をめくりました。(サポート部がボロボロです。)

                   

 

    ※右側も一応チェックしてみると・・・大丈夫ですね! やはり昇降時には、左側のみに負担が掛かっているようです。

   

 



    ※
サポート部の表面が劣化して、触ると続々と粉々になって落ちます。         穴のあいた部分をめくると、ビリビリ〜! 亀裂は進展して、内部のスチールフレームが見えます。

          



    ※破損した部分に接着剤(ボンドGPクリヤー)を塗布し、スポンジを挟み込んで接着しました。(画像取り忘れ)  続いて、サポート上部を薄いスポンジシートでカバーしました。           

           

   

    ※側面にまで回りこませて接着する為、側面にも接着剤を塗布し、暫く待ちます。       適度に乾燥した時点で、しっかりと馴染ませるように撫でながら接着します。 

           

 

    ※ご参考画像:シートフレームです。まるで零戦のシートみたい?(軽量化の穴が・・・)    元に戻して座面補修の完了です。あとは、保管!     

         

     ※今回使用したスポンジシート類は、自宅で使用していて破損した座椅子の廃却の際、解体ついでにストックしていたものを利用しました。

      本当は、もっと硬度のある良いものを使用したかったのですが、DIY店等でも、この手のものはなかなか入手困難なので、色んな機会に探してみたいと思います。

      ちなみに、現在は、レカロLXを装着中で、暫くは純正シートを休養?させるべく、自宅ベランダにて保管中です〜。



inserted by FC2 system