VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST
Aエンジンまわり&電装系

 


【 シフトセレクターロッド交換 】'11/10/16


  ※前々から、シフトリンケージ部分のセレクターロッド(両端が樹脂製の連結ロッド)の劣化が気になっていました。

   ピロボールに被せる様に装着している樹脂部分の表面は亀裂だらけ・・・いつ破損してもおかしくない状態でした。

   ところが、このセレクターロッドは既に製造中止で国内のVWディーラーさんでも、入手不可でした。

   そこで、VWクラシックパーツで調べると、シンクロ用の部品が同品番で販売されていましたので、早速購入しようとしたら

   発送先の欄は、ドイツ国内のみの表示・・・さぁ困ったな〜。 そこで、以前にも各種部品の問い合わせをさせていただいたことのある

   デュッセルドルフのKMS(クマノモータースポーツ)さんへメールで見積もり照会し、何とか部品を入手することができました。

  



   今回は、セレクターロッド2種類とメイン燃料ポンプ用の固定フランジ&Oリングを発注しました。

shift_partsshift_parts


  ※セレクターロッド パーツNo.191_711_574B @12.56Eur               191_711_595A @3.44Eur (各送料&手数料別) 
shift_partsshift_parts


   先日の夕方、少し時間がありましたので、部品交換しました。とりあえず長い方のみですが・・・外したロッドはかなりお疲れ状態で、ロック爪部分は折れてしまいました。

shift_partsMaintenance of cooling system

shift_parts




10/23(日)短い方のセレクターロッドを交換しました。

shift_partsMaintenance of cooling system

   ボール受け部にグリスを塗布します。                    組み付けました。

shift_partsMaintenance of cooling system

  これでまた暫くは安心できそうです。 GOLF2の部品は、少しずつ入手困難になってきていますので皆さんも製造中止部品の入手にお困りでしたら、

   KMSさんへ相談されてはいかがでしょうか? 日本人の方ですので、メールも日本語でOKですし、とても丁寧な対応をしていただけますので、安心ですよ。

    



inserted by FC2 system