VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST
Aエンジンまわり&電装系

 


【 タイミングベルト&テンショナーローラー交換 】'12/04/29


 ※前回、車両入手時('03/6 80,000km)にVWディーラーにて交換してから早いもので約9年経過し、もうすぐ167,000kmに到達するので

  そろそろタイミングベルト&テンショナーローラーのセット交換時期と判断しましたので作業着手です。


      ・昨年、燃料ポンプ等と同時に購入していた部品です。ベルトはコンチ製(8.75US$)テンショナーローラーは純正品のINA製(15.75US$)です。 

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  ・まずは、アンダー&サイドガードを外し、樹脂製タイミングベルトカバー(上)を外しました。

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  ・オルタネータのアジャストを緩めてVベルトを外します。  続いて、A/Cコンプレッサーのアジャストを緩め、

   更にパワステポンプのアジャストも緩めた後、ウォーターポンプのプーリーを外します。ここでユニバーサルレンチの登場です。(笑)

   (ここは、本来ならパワステポンプ側のプーリーを外すのが良いかと思いますが、入手時から固定ボルトの6角穴が潰れているので

    下手に触ると・・・なのでそ〜っとしておきます。 →いずれボルトを入手して交換が必要です。)

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・今度はクランクプーリーを外しますが、ここではベルトレンチを使用しました。(こちらの方が力を掛け易いですね。) プーリーが外れました。

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  ・樹脂製タイミングベルトカバー(下)を外します。(インターミディエイトシャフトのシール部から少し油漏れが・・・)  カムシャフトを回し、刻印を合わせてマーキングしました。

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  ・整備マニュアル通り、クランクプーリーとインターミディエイトプーリーの刻印にマーキングし、位置を確認後、タイミングベルトと各プーリーに合いマークを付けます。

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  ・テンションローラーを緩めて、タイミングベルトを外し新ベルト側にも旧ベルトの合いマークと同じ位置にマーキングします。

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  ・新しいタイミングベルトを合いマークのずれが無い様に装着し、テンショナーローラーを取り付けて張り調整しました。

   (写真なしですが、アルミフラットバーにボルトをセットしたSSTを自作しておきました。)

  ・後は、分解手順を逆に組み付けて試運転・・・当然ですが、無事エンジン始動しました。(笑)

  ・約87,000km頑張ってくれたVW純正タイミングベルトです。表面は小さなヒビが発生しています。

   ゴム製品は仕方ないですね。 歯の方は特に異常ないようです。 お疲れ様でした。

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  ・※次は247,000km辺りで交換になりますが、それまで頑張って維持できるように努力したいと思います。 




  



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