VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST
Aエンジンまわり&電装系

 


【 Vベルト交換 】'09/06/20 NEW!!


 ※先月末辺りに、オルタネータ用のVベルトの亀裂を発見。最近は、通勤で毎日約85km(高速含む)を走っています。

   亀裂の進行状況を日々確認していましたが、そろそろ限界に・・・まさか、ベルト切れで立ち往生なんてことになれば、

   プチ旧車乗りとしては、大恥です。 前回、'03/8(約8万km時)にタイミングベルトと一緒に交換しており、

   既に約6年が経過。 この際、3本セット(オルタネータ・クーラー・パワステ)で交換作業を行いました。 (現在の走行距離:138,612km)



  ※Vベルトを入手しました。(VW純正品:オルタと、パワステ用は、スペイン製  クーラー用は、ドイツ製です。)

  <品番情報>@オルタネータ用:サイズ9.5×630La(品番027 903 137)@1,890 Aクーラー用:13×947La(068 260 849G)@3,045 Bパワステ用:9.5×730La(026 145 271)@2,100

  ※ご注意:カントリーには、クーラー後付けの関係でオルタネータの位置が2種類あるようですので、参考にされる場合は、必ず品番をご確認願います。

v_belt

  ※さて、では整備に取り掛かります。作業性を考慮し、ステアリングを右に切っておき、例によってカバー類を取り外します。

v_beltv_belt

   各部のテンションを緩めるにあたり、先に支点部分の固定ボルトを緩めました。(これを忘れると・・・アジャストスクリューを緩めても動きませんからね。)

   クーラーコンプレッサーのアジャスト部分のナットが、外し難い(狭い)所にあるので、中途半端?な、エクステンションバーを使用して作業しました。

v_beltv_belt

   テンションを緩め、順番に外しました。                この写真だと劣化状況は、わかりませんので、下の写真をご覧下さい。

v_beltv_belt

   オルタネータ用のVベルトです。亀裂が沢山入っています。ベルト背面もこの通り・・・危ないところでした〜。(冷汗&笑)

   もし、走行中にベルトが切れたら、バッテリー残量にもよりますが、少しは走れるのかな?

v_beltv_belt

   クーラーコンプレッサー用のVベルトです。これは、亀裂も他の2本に比較するとまだ大丈夫みたいですが、交換の手間を考えると一斉に交換が良いと思います。

v_beltv_belt

   パワステポンプ用のVベルトです。これも亀裂は、少し入っていますが、それほど悪くは無さそうです。でも、一斉に交換すれば、また5年位は安心ですからね。

v_beltv_belt

   組付け時は、最初にオルタ用のベルトを入れてから、クーラー&パワステ用のベルトを掛けました。テンションの緩め代が少ないので、結構手間取りましたが無事終了。

   各部のテンション調整を行い、エンジン始動にて、状況チェック。あとは、カバー類を復元して作業完了です。

v_beltv_belt



inserted by FC2 system