【 ウォーターポンプフランジ部漏れ修理 】'13/08/14
※'13年6月頃から、ウォーターポンプのシリンダーブロック取付部付近からクーラント漏洩を確認しました。
'11年に水周り一新整備を行ってからまだ2年しか経過していないのですが・・・漏れは心配です。
前回使用したウォーターポンプは独)HEPU社製の製品です。現状ではVW純正品の供給も無くなりました。
恐らく、Oリングの不具合か? と推定します。いずれにせよ、一度分解してOリング交換が必要です。
※まずオルタネータを外しました。シリンダーブロックとの接合部からクーラントが漏れています。
続いて、クーラーコンプレッサーを吊り上げます。(カーポートの吊り具を利用してタイダウンベルトで吊り上げます。)
ウォーターポンプを外しました。Oリングの接触面に錆が見られます。微妙な隙間が生じて漏れていたようです。(ちなみに右側のボルトは最初からありませんでした。)
写真左上のボルト穴付近から漏れていました。
シリンダー側の接合面をオイルストーンで手入れし、未使用で錆の浮いたネジ穴をタップで整備しました。 ポンプのフランジ面もオイルストーンで面出ししました。br>
今回は、VW純正のOリングを装着します。(笑) 前回はスリーボンドの液状ガスケットを使用したのですが、今回はシリコングリスを塗布しました。
ウォーターポンプ装着完了です。この後、クーラーコンプレッサー、パワステポンプ等を組付けて行きます。
組み上がった後、クーラントを補充しました。今回使用したのはVW純正のG−13です。(2:3希釈)
※そして、先日交換したオルタネータのVベルトのこともあるので、この際、他の2本(クーラー&パワステ)も交換しました。こちらも4年経過していますが、少し早めに交換です。
ちなみに、先日のオルタネータベルトはこんな具合になってました!(笑)
オルタネータのVベルトを交換した時の走行距離数です。(178,028km)
※ウォーターポンプやVベルトもVW純正品は既に製造中止となり、今後はサードパーティ製の部品に頼らざるを得ない状況になりそうです。
今の内に消耗品や機能部品もある程度確保しておきたいものですね。