VW GOLF COUNTRY ENTHUSIAST
Aエンジンまわり&電装系

 


【 RVエンジン シリンダーヘッド整備 第9回 ヘッド交換作業A 】'12/10/23


  ※第8回では、ヘッド取外しを行いました。 今回は、ヘッド分解を行いました。




  ・昨日外したヘッドから必要部品を新ヘッドに移植するために順次分解して行きます。

   まずは、インテークマニホールドからスロットルボディを外しました。 想像通りサージタンク内部は汚いです。 当然ながら、スロットルボディも同じですね。 

1P_engine1P_engine

  ・続いて、ハイドロリックリフターを外しました。                            バルブリテーナ周辺もやっぱり汚れてますね。

1P_engine1P_engine


  ・インマニ&エキマニ周辺をバラします。  

   1P_engine1P_engine

  ・インマニ&エキマニの内部は、こんな風でした。 インマニは、内部に粘土状のスラッジがびっしり!    エキマニはカーボンが少し・・・。

sstsst


  ・フューエルインジェクター先端部分もこんなに汚れていました。                    先端のノズルは詰まってないですが汚いですね。

sstsst


  ・シリンダーヘッド単体になりました。                                     吸排気周辺はこんな感じです。

1P_engine1P_engine


  ・燃焼室側の状態です。 硬いカーボンがびっしり固着しています。                  カーボン固着状況を拡大してみましょう。(笑)

1P_engine1P_engine


  ・インマニ内部の掃除に取り掛かります。こんなに付着してます。                   灯油で洗浄後、クリーナーで綺麗に・・・後は耐熱シルバー塗装仕上げです。

1P_engine1P_engine


  ・エキマニも同様に洗浄し、コードレスドリル&ワイヤーホイールで表面の錆を落としました。   この後、耐熱ブラック塗装仕上げです。

1P_engine1P_engine


  ・続いてシリンダー側の手入れに移ります。 カーボンが分厚く固着してます。           ヘッドガスケットは、一部閉塞しているものの、冷却水のリーク痕も無さそうです。

1P_engine1P_engine





  ・2日目はここまで。  →第10回へ続きます。  次はヘッド組付けです。



  



inserted by FC2 system